2014年11月15日土曜日

ヨッピーをさがせ とは一体何だったのか?#01

久しぶりの日記書きます

11月8日に行われた企画 「ヨッピーをさがせ」という企画

制限時間12時間、オモコロなどでライターをされてるヨッピーさんが渋谷区を逃げ回り
捕まえたら1万円という企画
詳しくはこちらを観てください

それに参加して来たのでレポートしていきます。
※このレポートでは
 auスマートパスさん
 オークファンさん
 ヨッピーさん
のツイートの方を使用させていただいております。


僕はイベント終わりにこんなツイートをした
と言っている
そんぐらい楽しかった(翌日はすごい疲れの中 仕事をしておりました)
今回は僕のみではなく、4人で参加していた
前日ぐらいにこの話を知って、知り合いが行くと言っていたので参加した形だ

結果を先に言うと

12時間やったけど僕らは捕まえていない

ということを踏まえた上でレポート読んでほしい


ルールを簡単にまとめると
・制限時間は午前10時〜午後10時までの12時間

・ヨッピーさんは渋谷区内を徒歩で逃げる

・逃げているヨッピーさんをタッチすると
   捕まえた近くのお店で1万円分の買い物ができる(auWALLETカード使う場所に限る)

・ヨッピーさんは買い物が終わったら5分間は無敵状態になり、
 移動できる(その時のみタクシーを使用してよい)

・ヨッピーさんは手持ちが20万でつかまえられるごとに1万ずつ減る

・残金の倍の金額をヨッピーさんはもらうことができる


つまり、参加者的には11回以上捕まえれば手持ちの20万以下の賞金になるので
そこを目指しつつ、みんなが1万(ヨッピーさん)を狙っていく訳である

移動完了をすると
今回の企画の主催であるauスマートパスさんのTwitter
そしてこの企画のはじまりを作ったオークファンさんのTwitter
にて場所のヒント(場所の簡易的な住所)と写真がアップされていくので
それを見て、僕らが予想しつつ移動していく

僕らは10時にスタートということで
渋谷駅、モヤイ像の所に集合することにしていた

僕が一番早く渋谷に到着
すると、凄くヨッピーさんに似た人が喫煙所にいて
その時点ではヨッピーさんの服装がどんな服装かは発表されていなかったため
ダウンきてタバコ吸っていたのでカモフラージュしてるんじゃないか。。。

ここで捕まえたらラッキーじゃないか!!!!!!!

と思ったら10時になり、Twitterで企画のスタートのツイートが出た

全然ちげええええええ!!!!
ウォーリーじゃねえか!!!!! 

となり、サイトの方をチェックすると
幡ヶ谷と言う事が発覚
渋谷から急いで井の頭線に乗り、京王新線に乗り幡ヶ谷へ

郵便局という情報がツイートには入ってたので
事前に調べて駅から急いで向っていたのだが
そこで捕まったとの情報が
その時点で僕らは幡ヶ谷に到着していたので
とりあえず買い物をする所を見て
どういう移動をヨッピーさんがするかみようということになった

駅から移動し、郵便局方面に向かうと
写真の格好をしたヨッピーさんを発見
気づかれないように尾行し、タクシー乗るまでを確認

この時点で、5分で移動出来る距離を考え
ヨッピーさんは初台か、代々木方面にいったという予想を立てた

その時点では周りにヨッピーさん探してる人をあまり見かけなかったので
チャンスだ!!!と思っていたら次のツイートが出た
住所は「渋谷区西原」という情報
ここは先ほどいた郵便局あった方が幡ヶ谷で
道をまたいだ反対のエリアが「西原」である事が発覚
まさかの殆ど移動していないという予想に反した状態に

緑のネットで野球とか出来る場所であると予想
スポーツセンターがあるということでそっちの方に僕らも移動
さらにここからオークファンさんのアカウントからツイートヒントが


マップのヒントの部分まで急いで移動
しかし周りは路地だらけで
どこにヨッピーさんが移動したか予測不能になり
結果、他の方が捕まえ、失敗

この時点で時間は大体12時
1時間に1人がヨッピーさんが捕まるペースでゲームが進み
残金10万は切るんではないかなという話が僕らの中では出ていた

そして買い物タイム中
この町中では買い物は無理だと考え、代々木上原でお買い物をしてると予想し
そっちまで移動することに

するとヒントツイート前に確保の情報
確保場所は代々木上原駅周辺
予想した通りだったが、先にいた方に捕まった形に
このゲーム内でも最速であろう再開2分で確保というスピード確保であった。。。

その時のヨッピーさんのツイート



そうなのだ
このツイートする前にヨッピーさんはこんなツイートをしていた





僕らもこのツイートで新宿方面にタクシー乗って再開かなあ
なんて言っていたら捕まったのだ

なんと姑息な。。。
でも、逆にガチなんだなとも確認
俄然僕たちも1万狙おうという士気がここで上がる

そして僕らはヒントツイートが出る前に移動を決意
代々木上原から移動し代々木八幡に移動して
原宿(代々木公園)・渋谷に逃げられても大丈夫なように移動し
駅に着き僕らは代々木公園の方に向かった
そこでヒントツイートが上がった

まさかの場所は「恵比寿」
急いで代々木公園の坂を上り、原宿駅から恵比寿へと向う

住宅街の写真だったため何となく場所を探し進む
しかし写真の情報からはうまく読み取る事ができず
捕まえた人が現れ、買い物タイムへ
さすがにこの住宅街では買い物に時間かかるだろうとなり
僕らは一度ご飯を食べに行こうとなった

この時、時間は13時半ぐらいで、丁度4分の1の制限時間をまわった所
僕らの感想は

まだ、4分の1か・・・

そう、「まだ、4分の1」

ここからまだまだ鬼ごっこが続くのだった
#02に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿