2012年2月1日水曜日

年賀状にナゾを仕込んでみた 【解答付き】

2012年年賀状に謎を仕込みました。
そのときかたや製作中の話を。。。


















PS 頭をよく使ってくださいね

隠されたメッセージなんなんでしょうね・・・

ここから先はネタバレになります。解きたい人は頑張ってください。


では解き方を順にまずはご説明しますね。
右下にかかれていることを解かなければなりません。

a×b=40
a=酉
b=カニ座
まずここまで。

a×b=40つまり数式を表しています。
なのでaとbがまずなんなのかを明らかにしなければなりません。

a=酉
これはとりですね。
でもわざわざ酉になっています。
これは十二支を指しています。
つまり酉は10番目の干支なので10になります。

b=カニ座
a=酉と同じ考えで行けば解けるはずです。
カニ座ということは星占いの十二星座ですね。
カニ座は4番目の星座なので4となります。

10×4=40
ということがこれでわかります。
10×4とははたしてなんのことなのでしょうか。
このハガキには少し不可思議な部分があります。
それは淵に書かれた数字です。
数えてみると40個の数字が書かれています。
つまり10×4=40はハガキの周りに書かれた数字を表しています。

右下にかかれてる文章に戻りましょう。
4行目の
左上から時計回り
が重要になってきます。
これはさきほどの数字を左上から時計回りで読んでいくことを指しています。

しかし

数式によると
10×4=40になっています。
つまりただ時計回りに読んでいてもいけないということです。
この数式は
10ケタで4つに分けろという意味だったのです。

10ケタにわけてみましょう
・0948235558
・0292314345
・0333402111
・0595541326

こうなります。
ここまでくればもうすぐです。
左下の文章最後のメッセージ
検索せよ
をしなければなりません。
何を検索するのかといえばさっき分けた10ケタ4つです!
その10ケタをそれぞれ検索してみましょう!!

・0948235558→アルクカフェ
・0292314345→ケーズデンキ (お客様相談室)
・0333402111→オリンパス
・0595541326→メナード青山リゾート

10ケタは電話番号だったんですね。
4つを調べると4箇所の場所が現れました。

これで左下で指示されていることはすべて完了しました。

しかしこれは伝えたいメッセージではありません。
これだけだとまったく意味がわかりません。

ここで需要なのが
PSとして書かれていたこと。

頭をよく使ってくださいね!
と必ずどの人でも手書きで書かれていました。

頭をつかうつまり頭の文字を使えということです。
・0948235558→ルクカフェ
・0292314345→ーズデンキ (お客様相談室)
・0333402111→リンパス
・0595541326→ナード青山リゾート

すると
「アケオメ」
とでてくるのです。

これが隠れていたメッセージだったのでした!!


製作秘話

これをつくりはじめたのは1月2日ですね・・・
完璧に間に合ってないというね。

電話番号を使ったのはたまたまそういうネタを解いていて
あーこれを変換に使えばすごくいいなと思ったんですよね。
それで頭文字で「アケオメ」にすることに。

今回のコンセプトは誰もが引っかかるけど解けるラインの問題っていうのと
手書きメッセージで最後1ジャンプだと考えていた
ためこのかたちになりました。

一番難しかったのはアケオメの候補ですね。
なかなかカタカナかひらがながいいと思ってたのでなかなか見つからなくて
2時間ぐらいずっと検索してましたね。
(株)とかついててなかなか難しかったですよ。
はっきりわかるものを探すのは難しかったですね。


1枚にすっきりまとめられたんでけっこう満足いくナゾになりました。
みなさん解けたんでしょうかね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿