2013年4月4日木曜日

謎と僕。

謎コンペ(仮)をやるにあたって
僕と謎との関わりについて少し書こうと思って。

あんまり僕が謎について公に書くとかないんですよね。
あったのたぶん2012年の年賀状に謎仕込んでみた時ですかね。
あとはイベントした時にちょろっとなんか言ってた気もするが。。。

最初は参加者としての立場だけだったのが
今は謎を作る立場になったり
謎をチェックして変更するときもあれば
話を聞いて監修の様なことをすることもあります。
(そういう仕事あったら僕ができることならばやるので呼んでください。。。)
謎に出会ったのは2年半前ぐらいなんですけど
その時にいろいろすごい!!と衝撃を受けて
そのままこのこと勉強しようと思って会議に出続けてたらこんなことに。
自分だって謎なんて作れないとおもったけどいつの間にか作るようになってました。
まあだから作る気があれば作れるとおもっていてキカッケ次第なんですよね。

謎を作ることはあるけど
一つ大きなイベントとして謎イベントをしたことはなかったりします。
(高校の時に文化祭で2度ほどしたがコケたのも原因かと)
なかなか「やろう!」とならないんですよね。謎解きだけは
自分か感じた時のあの感じを出さないとと思った時に超えられなくて。
どうせなら超えたいのでなかなかできないんですよね。
そして20になるからなんか謎でやれないかなあと思いまして。
やるならゆるくやりてえなあ。と思って考えてた時にふわっと出たのが

「謎コンペ(仮)」です。

実際結構謎をこういう風に作ることもあるし
すごくハードルの低い企画をやろうと思って。
テーマ的には
〜世界一敷居の低いコンペ。〜
みたいな。あくまで僕のイメージ。

みんなでわいわいやれればいいやって思ってて。
ある程度の審査を通って公開ではなく
余程のことが無い限りそのまま出すつもりです。
もしそれが物理的にキツい謎でも
それはそれで面白いし
すげえいい謎もできるんじゃないかなと思っていて
是非、沢山の人に謎作りやってみてもらいたいです。
自分が案外イマイチと思ってる謎も周囲に見せるとよかったりしますから。

近日「謎コンペ(仮)」の応募のルール発表しますからお待ちくだされ。

謎コンよろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿